新紀元社 / Shinkigensha

お知らせ

ファンタジー愛好者のためのサイトが始動!

2017.06.15

ファンタジー情報サイト「パンタポルタ」 6月9日(金)プレオープンのお知らせ
(2017年秋正式オープン予定)

株式会社 新紀元社(東京都千代田区 代表取締役 宮田一登志)はファンタジー情報を発信するWebサイト「パンタポルタ」を2017年6月9日にプレオープン(2017年秋正式オープン予定)いたします。
サイトアドレスはこちら  http://www.phantaporta.com/

今まで新紀元社が書籍で紹介してきたようなファンタジー世界の背景を解説する記事だけでなく、自社のみならず他社制作物も含めた、小説、コミック、映像、ゲーム、イベントなど、ファンタジーに関するあらゆる情報を発信していきます。また新作ファンタジー小説の連載もスタートいたします。

近年は小説やコミック、ゲーム、映像作品などでファンタジー世界を舞台とした作品が多く発表され、世はファンタジーブームとするむきもあるかもしれません。
ですが、ファンタジー的な世界観が一般化することで、ともすると作品が画一化してしまって、ファンタジー本来の、枠にとらわれない自由な想像による楽しさや魅力が見失われてしまうかもしれないという危惧もございます。

長年ファンタジー関連書籍を刊行してきた出版社として、今一度ファンタジーの多様な魅力を世に発信していく責務があるのではないか、そのような思いから「パンタポルタ」の開設を決心いたしました。
新紀元社が30年にわたり、ファンタジー関連書籍を出版してきた実績を活かしつつ、Webという情報の発信力・拡散力に長けた媒体を活用することで、再度皆様にファンタジーの魅力をお届けしたいと願っています。
あらゆるジャンルの創作者、また背景世界にまで興味を深めるファンタジー愛好者の皆様に活用いただけるサイトへと成長させていくことを目標としております。

本年秋の正式オープン時には改めてお知らせをさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ファンタジー情報サイト「パンタポルタ」開設のお知らせ

2017.05.26

ファンタジー情報サイト「パンタポルタ」開設のお知らせ
(2017年夏プレオープン 秋正式オープン予定)

株式会社 新紀元社(東京都千代田区 代表取締役 宮田一登志)はファンタジー情報を発信するWebサイト「パンタポルタ」開設を発表いたします。

新紀元社は長年にわたり、出版社としてファンタジー関連の資料書籍を多数出版してまいりました。小説やコミック、映像作品やゲームなど創作に関わる方々に信頼できる資料としてご活用いただき、またより深く作品世界を知りたいというファンの方々にもご愛読をいただいております。

約30年前、1988年に刊行スタートした「トゥルース・イン・ファンタジー」は神話や伝承、そこに登場する怪物や英雄たち、彼らに使用された武器や、ファンタジー世界のモデルとなる中世ヨーロッパ世界など、多彩なテーマを歴史の考証を交えて解説、紹介するシリーズで、現在まで89巻が刊行されています。また、ファンタジーだけでなくミリタリーなども含め、エンターテイメント作品の背景となる様々なテーマを解説する図解シリーズ「F-Files」も現在54巻を数えました。その他にも、ファンタジーに関する事典類や読み物、古今東西にわたる歴史資料書など、創作に役立つ多様の書籍を刊行してまいりました。

今回の「パンタポルタ」開設は、新紀元社が今まで築き上げてきた、資料性の高い刊行物の数々を資産として活かしながら、ファンタジーの魅力をWebにより広く多くの方に知っていただくことを目的としております。

また、「パンタポルタ」では、今まで新紀元社が書籍で紹介してきた、ファンタジー世界の背景を解説する記事だけでなく、自社刊行物のみならず他社制作のものも含めた、小説、コミック、映像、ゲーム、イベントなど、ファンタジーに関するあらゆる情報を発信してまいります。

「パンタポルタ(phantaporta)」とはラテン語で“幻想”を意味する「phantasia」と、“扉”を意味する「porta」を組み合わせた言葉です。ファンタジーに関わるあらゆる情報に門戸を開き、そして発信していくことを願って名付けました。

本年夏のプレオープン時、秋の正式オープン時には改めてお知らせをさせていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます

覇界王~ガオガイガー対ベターマン~単行本第1巻 6月中旬発売予定で鋭意制作中!

2017.04.03

矢立文庫で好評連載中の『覇界王~ガオガイガー対ベターマン~』がモーニングスターブックスで単行本化!

第一部となるnumber.00~number.03までの本編に加え、

本書用の書きおろし外伝エピソード「勇者王ガオガイガーpreFINAL第3.5章 赤き流星の天使(アルマ)」を収録!!

さらに表紙イラスト&挿絵は木村貴宏氏と中谷誠一氏による描きおろし!

6月中旬発売予定で鋭意制作中です! 正式な発売日が決まり次第、改めてお知らせ致します。

発売までの間、矢立文庫での連載および好評発売中の「勇者王ガオガイガーpreFINAL」「勇者王ガオガイガーFINALplus」をお楽しみください!

【書籍情報】
書名:覇界王~ガオガイガー対ベターマン~壱
著:竹田裕一郎 監修:米たにヨシトモ
体裁:四六サイズ/354ページ
予価:本体1300円(税別)
発売予定日:2017年6月中旬
発行:新紀元社

ISBN978-4-7753-1504-0

プレミアムフライデーについて

2017.02.23

株式会社新紀元社(東京都千代田区神田錦町1-7 錦町一丁目ビル2F 代表取締役 宮田一登志)は、経済産業省が推進する「プレミアムフライデー」に賛同します。

 

【当社取り組み】

毎月最終金曜は15時を“退社奨励時間”とします。


初回実施日   2017年2月24日
対象者   全従業員

※実施日は、従業員の定時までの給与を保障いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページのトップへ