新紀元社 / Shinkigensha

ファンタジー情報サイト「パンタポルタ」開設のお知らせ

ファンタジー情報サイト「パンタポルタ」開設のお知らせ
(2017年夏プレオープン 秋正式オープン予定)

株式会社 新紀元社(東京都千代田区 代表取締役 宮田一登志)はファンタジー情報を発信するWebサイト「パンタポルタ」開設を発表いたします。

新紀元社は長年にわたり、出版社としてファンタジー関連の資料書籍を多数出版してまいりました。小説やコミック、映像作品やゲームなど創作に関わる方々に信頼できる資料としてご活用いただき、またより深く作品世界を知りたいというファンの方々にもご愛読をいただいております。

約30年前、1988年に刊行スタートした「トゥルース・イン・ファンタジー」は神話や伝承、そこに登場する怪物や英雄たち、彼らに使用された武器や、ファンタジー世界のモデルとなる中世ヨーロッパ世界など、多彩なテーマを歴史の考証を交えて解説、紹介するシリーズで、現在まで89巻が刊行されています。また、ファンタジーだけでなくミリタリーなども含め、エンターテイメント作品の背景となる様々なテーマを解説する図解シリーズ「F-Files」も現在54巻を数えました。その他にも、ファンタジーに関する事典類や読み物、古今東西にわたる歴史資料書など、創作に役立つ多様の書籍を刊行してまいりました。

今回の「パンタポルタ」開設は、新紀元社が今まで築き上げてきた、資料性の高い刊行物の数々を資産として活かしながら、ファンタジーの魅力をWebにより広く多くの方に知っていただくことを目的としております。

また、「パンタポルタ」では、今まで新紀元社が書籍で紹介してきた、ファンタジー世界の背景を解説する記事だけでなく、自社刊行物のみならず他社制作のものも含めた、小説、コミック、映像、ゲーム、イベントなど、ファンタジーに関するあらゆる情報を発信してまいります。

「パンタポルタ(phantaporta)」とはラテン語で“幻想”を意味する「phantasia」と、“扉”を意味する「porta」を組み合わせた言葉です。ファンタジーに関わるあらゆる情報に門戸を開き、そして発信していくことを願って名付けました。

本年夏のプレオープン時、秋の正式オープン時には改めてお知らせをさせていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます

ページのトップへ