新紀元社 / Shinkigensha

「モーニングスター大賞」カウントダウンQ&A その1

新紀元社は今年夏、新ライトノベルレーベル「モーニングスターブックス」を刊行いたします。併せて、小説投稿サイト「小説家になろう」において『モーニングスター大賞』を開催することといたしました。そこで、皆様からいただいた質問への回答や告知を、毎週金曜日にお届けいたします。

Q:ファンタジー要素皆無の時代小説でもいいのでしょうか?
A:「ファンタジー賞」の対象にはならないかもしれませんが、「グランプリ賞」のチャンスがあります!!

Q:既にデビューしている作家や、現在書籍化が進行中の作家も応募できますか?
A:可能です。ご応募お待ちしております。

Q:三巻確約というのは、応募時点で三巻分のテキスト量がないと駄目でしょうか?
A:三巻分のテキスト量がなくても受賞の可能性はございます。
受賞後、作者様との打ち合わせで二巻、三巻のご相談をしていければと思います。

Q:短編をたくさん集めた、短編集などでも良いのでしょうか?
A:可能です。作品としての面白さ、書籍化した場合に読者に受け入れられるかが選考基準の一つとなります。

Q:形式やテーマは決まっているのでしょうか?
A:自由です。

Q:書籍化するときに元の物語から大きく改変されることはありますか?
A:商業作品としての魅力を増すため、大幅な改稿をお願いすることはありますが、改稿の方向性は作者様との意見交換のうえ決定します。編集者の好みやレーベルカラーによる、一方的な改変指示はいたしません。

ページのトップへ