新紀元社 / Shinkigensha

【TRPGコラム】楽にNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の名前を決める方法。

こんにちは~

新紀元社営業企画部の青魔道士です。

節分をすぎれば、暖かくなるはず!と言い聞かせているこの頃。
寒いときは、室内でTRPGやボードゲームがおすすめです!

さて、今回はNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の名前を簡単につける方法を伝授しますぞ!

方法は簡単!

弊社刊「幻想人名辞典」をパラパラめくって選ぶだけ……。

げっまた、本の宣伝かよと思うなかれ。

こんな本が、わたくしが「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のダンジョンマスターをしていた頃にあったら泣いて喜んでいたでしょうと、本気でおすすめするネーミングシリーズなのであります!アレ、前回もそう言っていたような……

幻想人名辞åEカバー1111-2

さて、今回は、TRPGリプレイ風に、紹介!砦を守る隊長と部下の名前を決めてみます。

今回の舞台は、ロシア系でいってみようかな。パラパラ(本をめくる音)

隊長はこれにしよう「イヴァン」。なになに、キエフの軍人さんの名前みたいですな。

部下はゴツい名前がいいな。「ログヴォロド」これにしよう!キエフの公族名ですね。

お次は、宮廷女魔術師の名前を決めてみます。この書籍は男女別になっているので便利。

ロシア系女性のページをパラパラ。「アナスタシア」これだ!

凍てつく北方の砦に辿り着いた冒険者一行は、砦を守るイヴァン隊長と、白熊<ホワイト・ファングベアー>の異名をとるログヴォロドに阻まれていた。

手形がなければ、通行することはできないと突っ張るイヴァン隊長であったが、宮廷女魔術師アナスタシアの依頼だと伝えるとあっさり、開門してくれた。

しかし、ログヴォロドの怪しい眼光が、一行の姿が消えるまで、追っていたのであった。

といった具合で、TRPGのNPCや小説などの創作に大活躍の一冊です!

ページのトップへ